2011年6月29日星期三

特異個体は次期アップデートまでほぼ毎週登場次に登場する新モンスターは,かなり力が入ったものに RMT

特異個体は次期アップデートまでほぼ毎週登場次に登場する新モンスターは,かなり力が入ったものに RMT
シーズン10で新モンスターは実装されませんが,通常のモンスターとは動作の異なる“特異個体”は追加されますよね。メイプルストーリー RMT

杉浦氏:
 実は,特異個体モンスターはかなりの人気コンテンツなんです。
 原種とは動作が大幅に異なる特異個体は,細部のディテールは異なりますが,大枠としては原種のモンスターと同じ姿です。「このモンスターはこう動くはず」という誰もが抱く先入観を,「そう来るか!」といい意味で裏切ってきたことで,非常に高い評価をいただいているんですよ。リネージュ2 RMT
4Gamer:
 動作が違えば,ある意味,新モンスターともいえますしね。ただ,特異個体に挑戦できるのは,ハンターランク(HR)500以上のSRハンターのみですよね? HR500までお預けとなると,始めて間もないプレイヤーにとっては,かなりハードルが高い気もするのですが。
杉浦氏:
 実は,今回追加される特異個体は違うんです。
 先にお話しした追加アクションは,HR1から使えるので新規の方でも楽しめますが,特異個体に挑戦するのはHR500までお預けとなってしまっては,ギャップがありすぎます。そのバランスを取るべく,低HRでも特異個体に挑戦できるクエストを用意しました。
4Gamer:FF11 RMT
 おお,それはいい話ですね。どのHR帯から特異個体に挑戦できるんですか?
杉浦氏:
 モンスターによって異なるのですが,ドスランポスの特異個体はHR3以上から,デュラガウアの特異個体はHR22以上/HR100以上の剛種クエストなどで挑めます。
 実装される中ではラージャンは相当強いですし,ドスランポスはどう変わるのか期待してほしいですね。
4Gamer:
 今回低HR帯で特異個体が登場するクエストは,刺激以外で通常のクエストと異なる部分はありますか?
杉浦氏:
新モンスターなら剥ぎ取りや報酬で得られる新素材で新しい武具を生産できますが,特異個体では無理ですから,そこは少し考えました。
 以前から「新しいG装飾品を追加してほしい」というご要望を頂戴していましたので,今回は低HRのお客様にも挑戦いただける特異個体クエストを配信し,そのクエスト報酬として主に「MHF」で追加されたスキルに関連するG装飾品を報酬に加えています。
4Gamer:
 シーズン10では何種類の特異個体が登場するんですか?
杉浦氏:
 ここでは,シーズン9.0以上になるとだけいっておきましょう。シーズン10の期間,ほぼ毎週登場します。なので数を明言すると,次回のアップデート予定日が先にばれちゃうので許してください(笑)。
 今回の特異個体の試みが上手くいけば,プレイヤーの皆さんに,継続して刺激を提供できるわけです。
 誤解がないように説明しておくと,今回の試みが成功したとしても,新モンスターの開発に対して消極的になったり,あるいは止めてしまったりすることはありません。むしろ次の新モンスターは,いつもより開発の期間を確保できたので,かなり力が入っています。
 また既存モンスターについても,特異個体とはまた違ったコンセプトの企画も進めているところです。これは時期が来たら,あらためてお話ししたいと思います。
4Gamer:
 水面下ではいろいろ進んでいるんですね。期待しています。
 モンスターがらみでもう一つ質問ですが,新フィールドとして実装される「新大闘技場」は,既存の大闘技場とどこが違うのでしょうか?

杉浦氏:
 新大闘技場は,いろんな遊び方ができるようにと考えたもので,バリスタが設置されています。配信するクエストも多彩ですから,新しい刺激として楽しんでいただけるのではないでしょうか。
4Gamer:
 プロモーションムービーでは,ガノトトスを狩っていましたよね。
杉浦氏:
 はい。闘技場内に水が配置されているので,ガノトトスのような魚竜種が登場するクエストも実現可能になりました。
4Gamer:
 ちなみに,新大闘技場の広さはどのくらいになるのでしょう?
杉浦氏:
 もとからある大闘技場よりけっこう狭いです。

没有评论:

发表评论